「WinZip Driver Updater」というソフト

「パソコンの調子が悪い」という問合せで、遠隔操作でパソコンの画面を見てみたら、「WinZip Driver Updater」というソフトが、大量の警告と「今すぐ製品版を購入して不具合の修正を!」というメッセージを表示してました。

WZDU_JP_LG聞けば、この画面が表示してきたので、画面の指示に従ってコンビニで5000円を振り込んだのだけど、消えないから困って電話してきたとの事。(どこに電話してきてんねん・・・。)
「RegCleaner Pro」も然り、この手のプログラムは、利用者の無知をいい事に不安を煽ってお金を騙し取る「詐欺ソフト」。
取りあえずコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から消そうとするとエラーが表示されるので、以下のサイトを参考に、コマンドプロンプトからスクリプトを実行して強制削除して、ショートカットなど残骸は一つずつ手作業で削除。
http://www.windowrmv.com/jp.php?w=130925-winzip-driver-updater-removal-guide

※コマンドプロンプトは管理者モードで実行。

削除後に再起動しても「WinZip Driver Updater」は起動して来なかったので、多分完全駆除できたはず。。

しかし、この手のソフトに騙される人がいるのを見ると、「オレオレ詐欺」で騙される人が多いのもなんか納得。
と、いうか、そんな詐欺ソフトに5000円も支払うなら、駆除した僕に5000円下さいよ!と思いつつ、自社のソフトは何も問題ないことを確認して電話を切るのでした。。。。

皆さんも、ご注意くださいね!!


和泉市市長杯秋季大会はじまる。

ご無沙汰の投稿です。
昨日は和泉市市長杯秋季大会の開会式がありました。
Meetsも気がつけばA級進出。
強くなったなぁと感慨深くなりつつ、野球未経験者だった管理人は、もはや太刀打ちできないレベルになってしまったのでした。( ̄▽ ̄)


[InternetExplorer]Google画像検索でサムネイルをクリックしても拡大されない問題

最近InternetExplorerを使って、Googleで画像検索した時に表示されるサムネイル(小さい画像)をクリックしても拡大表示されなくなってて、不便に感じてましたけど、僕の環境での原因と回避方法がわかったのでご紹介します。

まず原因はGoogle ツールバーの問題でした。
Goglleツールバー

 

GoogleツールバーにはQuick Scrollという検索したページの中で、さらに目的の情報にすばやくアクセスするための機能がありますが、これが有効になっていると、サムネイルを拡大表示できないようです。

解除方法は以下の通り、、

まずGoogleツールバーの設定を開きます。
Googleツールバーの設定

ツールバーの設定から[ツール]を選択して[Quick Scroll]のチェックを外して[保存]ボタンを押して設定画面を閉じます。

Googleツールバー設定

 

Googleの画像検索のページを再度読み込み直しを行うと、無事にサムネイルが拡大表示できるようになります。

インターネットエクスプローラー

めでたし、めでたし!

他の環境でも同じかわかりませんが、お困りの方がいらっしゃればお試しください。


自転車用の帽子

娘ちゃんも大きくなって、友達と自転車であちこちお出掛けするようになったのですが、自転車用のヘルメットを全然被ってくれません。

確かに回りは誰も被ってないし、ヘルメットを被りたくないという娘の気持ちも分かりますが、最近の事故のニュースを見ていると、やはり親としては被ってもらいというのが本音です。

そんな中、ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系)の「トレたま」で紹介されていたアボネットと日本自動車研究所が共同規格した「abonet+JARI」なる帽子。生地の中にポリエチレンビーズで作られた緩衝材が入っていて、衝撃を6割ほど減らしてくれるそうです。

デザインもお洒落ですし、これなら被ってくれないかなぁ。

その前に6,090円(税込)からという強気の価格設定も痛いなぁ。もう少しお安くならないかな・・・・。

詳しくはコチラ↓
アボネット+JARI http://www.abonet.jp/product/jari.html

 


【IE9】InternetExplorerは動作を停止しました。

東日本大震災の影響で公開が延期されていたInternetExplorer9の日本語正式版が本日4月26日から公開されましたが、自分のパソコンに早速インストールしてみると、いきなり「InternetExplorerは動作を停止しました。」エラーで動作せず・・・・。

アドオンをすべて無効にしたり、設定を初期化したりしましたが結局だめで、自分の環境では次の設定でエラーは解除できました。

まず、[スタート]ボタンを押して[インターネット]を右クリックして、[インターネットのプロパティ]を表示します。

[インターネットのプロパティ]が表示されたら[詳細]タブをクリックして、「アクセラレータによるグラフィック」の欄にある「GPUレンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する」にチェックを入れて、[OK]ボタンを押して変更を保存します。

再びInternetExplorer9を起動すると、エラーも発生せず、問題なく起動します。

どうやらGPUレンダリングが使用できないPC上で実行する場合は、この設定の解除が必用なようです。
使えない環境なら自動判定でGPUレンダリングを無効にしてくれたら親切なのに・・・・・。

以上、お困りの方がいらしたら試してみてください。

 

Windows 7 用 Windows Internet Explorer 9

Windows 7 64-bit Edition および Windows Server 2008 R2 64-bit Edition
用 Windows Internet Explorer 9

Windows Vista 64-bit Edition および Windows Server 2008 64-bit Edition 用 Windows Internet Explorer 9

Windows Vista および Windows Server 2008 用 Windows Internet Explorer
9


結婚式二次会

久々にMeetsの話題。
10月24日にMeetsの大井君と奥さんがめでたくゴールイン!
二次会が心斎橋のレ ノッツェ ディ フィガロで行われました。

その二次会にチームのみんなで参加してきました。
SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」をBGMに、幸せそうなお二人が入場して、
二次会スタート!

BINGOでは、自分がまずパズルを貰って、つぎにキャプテンがデジタルフォ
トフレーム。そして藤崎君が丸型空気洗浄機
をGET!なんとチームから3人も商品を獲得者が出ました。

笑いあり、笑いあり、感動ありで、いい雰囲気の中で、お二人をお祝いす
る事ができました。
お二人とも、末長くお幸せに!!

二次会中の最中、ずーっとSIAM SHADEの「1/3の純情な感情」がエンドレスで掛ってたのですが、耳から離れなくて困ります。


カンカンB級グルメ大集結!

10月23日、岸和田カンカンベイサイドモールで開催された「B級グルメ大集結!」なるイベントに行ってきました。

お目当ては泉州バーガーだったのですが、残念ながら限定100個だったらしく、2時前に行った時点で既に売り切れ。

気を取り直して、他の店のB級グルメを頂きました。

■神戸好包のトンポーロー

よく煮られた豚肉がとてもジュウシーで、そしてとれもやわらか。

■ちっちのかしみん焼き

御存じ、岸和田名物かみん焼き。もう1店舗出展されたのですが、お腹の関係でこちらしか食べる事ができませんでした。
私は岸和田市民歴32年になりますが、実は最近までかしみんの存在すら知らず。
でも、美味しく頂きました。

■一芳亭のたまごシューマイ

これは夜、家でいただきました。
泉州名産のたまねぎをふんだんに使ったエビ入りのアンを、薄焼き卵に包んだシューマイで、この素晴らしいふわふわ感は一度食べると、もう病みつきです。

また来年も開催されるとの事ですが、もっと全国のB級グルメが終結して、岸和田の恒例行事になればうれしい限りです。
とはいえ、岸和田にあるお店は、直接食べに行きたいなぁ。と・・・・。


親友JINくんの結婚披露宴

去る10月16日(土)。親友のJIN夫妻の結婚披露宴にご招待いただき、行ってきました。

式は人前式で行われ、手作り感のあるいい披露宴でした。
場所は岸和田グランドホール
これでもかという程の料理のボリュームに、後半は少しギブアップ。
でも、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくて、とても美味しく頂く事ができました。

披露宴では嫁ちゃんのピアノ伴奏に合わせて、WEAVERの「僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~」を歌わせていただきました。

この曲はAUのLISMO Fes!のCMソングとしてこの夏よく流れていた曲ですが、原曲のままでは自分にはキーが高くて、とても歌える代物ではありませんでしたので、嫁ちゃんがキーを下げた楽譜を作ってくれて、本番に臨みました。

時間が無かったので、通しであわせたのは2回のみ。

でも、当日はJINくんのご両親も、奥さんも大変喜んでくれて、良かったなぁと。

これからしばらく結婚式関連のイベントが続きます。

WEAVER「僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~」

watch?v=giAj_iHUwdQ


【お知らせ】ピアノ・ミニコンサートのお知らせ

下記の日時、岸和田市民病院におきまして、奥さんがピアノのミニコンサートを行います。

場所:岸和田市民病院 1F 総合相談前(正面玄関奥)
日時:8月4日(水) 14時~

このミニコンサートは病院ボランティア「なずな」として、患者さんの心のケアを目的に行われているもので、待合室のピアノで演奏します。

奥さんも一生懸命練習してましたので、お近くの方は是非、聴きに来てあげて下さい。

←写真は昨年12月の演奏


iPhone4(購入編)

ご存知の方は、素手にご存知なのですが、先日iPhoneを購入しました。

iPhone4 32GB Black

6月16日にSoftBankオンラインショップで予約して到着したのが7月7日。
発売が6月24日でしたので、実質2週間の待ちだったことになります。
今でも、32GBは結構待たないといけないようです。

で、購入にあたって既存のAUの携帯をどうするか??という問題があったのですが、
AUの携帯では、「家族割」、「自宅割」、「指定通話定額」の恩恵を受けまくりなので、解約はできない。

と、いうことで、今の携帯とiPhoneの2本持ちを決断したわけですが、維持費をどう捻出するか??

まず2本の携帯の役割を明確にしました。

AU携帯→電話専用
iPhone →ネット専用+Softbank携帯通話+会社用

役割が決まれば、プランの見直しです。
AUは以下の契約を解除しました。
・プランS→プランSS (-647円)
・ダブル定額解除(-4410円)
・安心ケータイサポート(-315円)
・EZナビウォーク(-210円)

上記で5582円を浮かせます。

さて、iPhoneですが、
・ホワイトプラン  980円
・Wホワイト     980円
・S!ペーシック(i) 315円
・パケットし放題 4410円
・端末分割     480円

iPhoneの維持費は上記で、7165円になります。
差額は1583円・・・・。この分がコストアップか・・・・・・。

後は、AUの7月の明細を見ると、通話だけで5000円以上使っているので、これがどう転ぶか??

この数字を奥さんにプレゼンして、どうにかiPhone購入の承認を頂いたのでした。(パチパチパチ)

さて、約3週間ほど使用してみた感想ですが、日本人向けにカスタマイズされつくしたはじめから便利に使える日本の携帯電話とは大きく違います。
iPhone本体だけでは、アドレス帳のグループ分けや、デコメが送れなかったり、QRコードすら読めなかったりします。

でもこの辺りは、パソコンと連動させたり、アプリを追加することで、ある程度克服できます。
このカスタマイズが面倒くさいと思っちゃうと、正直辛いかもしれません。
自分的にはこの作業が結構楽しい♪

さて、これから何色に染めようかなぁ!!