【Vino】エンジンの掛からなかった理由

今日は愛車のVinoでグラウンドまで行ったのですが、エンジンが掛からなくて皆さんにご迷惑をおかけしました。

家に、戻ってVinoのマニュアルを熟読していたところ、バッテリーの電圧が8Vを下回ると、キックでもエンジンが掛からないと書いてました。
とはいえ、この車種のバッテリーYTX5L-BS(GSユアサ製)は、1万円以上するみたい。
そんな高いもんが買えるかぁ!!と思いつついろいろ思案してたら、そういえばバッテリーには充電器があったはずということで、近くのスーパーオートバックスへ・・・。
そこに12Vバッテリー用の充電器を発見して迷わず購入。(一応店員さんにはバッテリー形式を言って使えることを確認。)
で、帰ってきてからバッテリーを外して、早速充電開始・・・・・・・んっ、充電が始まらない・・・・・・・・・・。
そして、充電器のマニュアルを熟読・・・・・。バッテリー電圧が7.5V以下のものには充電ができません・・・・・。
やられた、このバッテリー過放電状態だったようです。

結局、楽天にて2200円の互換品を発見。
怪しいなぁ、と思いつつ、別サイトの情報だと、全く問題なしということだったので、そのまま購入。
とりあえず、そのバッテリーが届くまで、Vinoに乗るのはしばしお預け・・・・。

今度から、過放電にならないように、チョクチョク充電器で充電しなければ・・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です