「WinZip Driver Updater」というソフト

「パソコンの調子が悪い」という問合せで、遠隔操作でパソコンの画面を見てみたら、「WinZip Driver Updater」というソフトが、大量の警告と「今すぐ製品版を購入して不具合の修正を!」というメッセージを表示してました。

WZDU_JP_LG聞けば、この画面が表示してきたので、画面の指示に従ってコンビニで5000円を振り込んだのだけど、消えないから困って電話してきたとの事。(どこに電話してきてんねん・・・。)
「RegCleaner Pro」も然り、この手のプログラムは、利用者の無知をいい事に不安を煽ってお金を騙し取る「詐欺ソフト」。
取りあえずコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から消そうとするとエラーが表示されるので、以下のサイトを参考に、コマンドプロンプトからスクリプトを実行して強制削除して、ショートカットなど残骸は一つずつ手作業で削除。
http://www.windowrmv.com/jp.php?w=130925-winzip-driver-updater-removal-guide

※コマンドプロンプトは管理者モードで実行。

削除後に再起動しても「WinZip Driver Updater」は起動して来なかったので、多分完全駆除できたはず。。

しかし、この手のソフトに騙される人がいるのを見ると、「オレオレ詐欺」で騙される人が多いのもなんか納得。
と、いうか、そんな詐欺ソフトに5000円も支払うなら、駆除した僕に5000円下さいよ!と思いつつ、自社のソフトは何も問題ないことを確認して電話を切るのでした。。。。

皆さんも、ご注意くださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です